2012年02月28日

横浜市南区永田台「陽光の家」完成!

2012年2月28日
new

横浜市南区に完成したH邸 新築おめでとう!!アドバイスをさせていただきながら、じっくり土地探し、そして、大きな公園が近い良い土地発見!敷地は、道路より2M程高く。もちろん安全は確認して購入。東への眺望は良好、南からの心地よい日差しもいっぱいです。ご夫婦、KIDS2人の仲良し4人家族です。ご希望は、適材適所の選定と広いリビング。訪問者も楽しくしてくれるような空間です。入居前の写真なのでちょっと淡泊であしからず。でも設計から工事完成までご一緒に頑張りました。超ガンバル派かなあ〜。

外観写真です。ちょっと見えないのですが、右側奥の外階段を上り北側玄関へ繋がります。建物全体は、東が開け、南側からも暖かい陽が差し込みます。hatoya外観1

玄関を入るとご覧のようなレンガを散らばめたデザインウォールが現れます。玄関収納が右手側にあり、靴のまま入れる収納庫になっています。
hatoya玄関

玄関を抜けると左手に客用和室、右手に広い吹き抜けLDK空間が現れます。2階には、吹き抜けの廊下に面して寝室があります。浴室やユティリティーは、1階西側にあります。
hatoyaリビング1

2階廊下のこの部屋は、ロフト空間になっていてコストパフォーマンスを良くしております。南側の丸窓も素敵です。
hatoyロフトから

寝室は、南側吹き抜け空間の北側にあるので屋根上の高窓から日差しと採光を取り入れています。意外と明るく落ち着きます。ファニュチャーが揃うともっと落ち着くと思います。ジェイ石田では、基本は、ホワイトウォールでカーテンやファニチャーで色を付けていく手法をとっています。これが一番飽きない家づくりになると考えるからです。ただ、それだけでは家のパーソナリティーがないのでレンガ素材を利用して豊かな空間にアレンジしています。
hatoya寝室



◆ホームページトップへは、こちらまで: ジェイ石田アソシエイツ 公式サイト
ご相談・お問い合わせは、こちらからでも ジェイ宛でOKです。: ジェイ相談室
横浜 鎌倉 逗子 湘南 神奈川近郊で 建築家による注文住宅を高い安心感で叶えたい皆さま、困っている皆さま、土地選定で不安に思っている皆さま、どうぞご相談ください。

jishida2006 at 11:05│clip!■J.News〜近況報告〜